育児短し楽しめ淑女

✶楽しい育児について✶詳細プロフィール!

2016-01-01から1年間の記事一覧

1歳1カ月 夜泣きの原因

16日で1歳と1カ月になりました。 9月に入って少しした頃、夜泣きという夜泣きをしたことがない息子がいきなり寝入りと明け方に泣き出す事件がありました。 最初はふやふやと寝ぼけ泣きが何回かあり、そのうち本当に抱っこしても声をかけても、なにをして…

蒸しパンブーム

最近、私が蒸しパンにはまっています。でも、きちんと計ることが苦手なのでお菓子は苦手です。 料理もそうですが、全てめっそで感覚で作ってしまうので… 今日4回目作りました。 一応、いままでで一番蒸しパンらしくなったので感動。でも全然、美味しそうな割…

嫁姑、小姑、大姑 有り難き嫁と孫

今日は息子とスーパーへお買い物へ行ったら、私の車を見つけたらしいお姑ちゃんから電話が入り、場所を伝えると颯爽と現れてお買い物券を私に渡して去って行きました。 私のお姑ちゃんは美人なんですが。 性格まで美人なのでいつも友人たちと「奇跡としかい…

怒涛の半月

毎日目まぐるしくて、引きこもり(インドア)だった独身の私がよくもまぁこんなにも‥と思う日々を過ごしております。 息子も息子で1歳から怒涛の成長を遂げて、主に知能成長がぐんぐん。立っちはモノにしてますが歩かず。でもニヤニヤしてて立つのも安定して…

1歳のお誕生日おめでとう 夫の1年

息子、1歳になりました。 1歳の日、いきなり自立しててびっくり。ウルトラマンのシュワッチって音が聞こえそうな感じでシュタッと立ってドヤ顔してました。たぶん、前からこれ立てたんじゃないかな…。首すわり、お座り、ハイハイetc、全て遅めの彼は、ある日…

ひと踏ん張りの夏 幼児食

だいぶ前から明け方のお乳をやめましたが、日中のお乳はずっとなかったので3回食になって固形やいろいろ食べられるようになったあたりで離乳食完了しておりました。1歳からの幼児食。これから1歳半〜2歳代、3歳から5歳と3段階で幼児食楽しくがんばります。*…

母体重とジュースデビューなどなど

体重が減って動けなくなってしまったのでまたまた実家帰省中です。息子は初めての美術館デビュー、ゴーヤデビュー、ぶどうデビュー、芝生デビュー(ハイハイ)、ジュースデビューを果たして毎日元気いっぱいです。どれも大好き。相変わらず味覚音痴なのか?…

男の子の体力とは… 母の体重

*ごはん*わかめとお麩のお味噌汁*マッシュポテト*ミートソース*とまと*ピーマンおかか和え*にんじん*グルテンフリーパンケーキ*とうもろこしパンケーキ*小松菜とチーズのパンケーキ*豆腐のヒラメあんかけ(市販)*トマト*にんじんゴマきんぴら…

たまには手を抜く 断乳その後

暑いのに息子は毎日楽しそうです。なるべくクーラーは付けず、沢山お水とご飯を食べさせて風を取り入れて汗をかかせていますが、自分のことは二の次の母の私がばてそうです。笑*グルテンフリーパンケーキ*食パン*トマト*茹で人参*トマトとアスパラのス…

実家離乳食 栄養満点離乳食

*食パン*茹でにんじん*素焼きピーマン*素焼きズッキーニ*豆腐とほうれん草ポテトのディップ*きゅうり*水割り無調整豆乳*ハニーデューメロン*鮭とつるむらさきの和風スープパスタ*お好み焼き*オムライス*つるむらさきのお浸し*茹でにんじん*も…

生後11ヶ月 法事

材料が大豆粉、でん粉、ヨーグルト粉末、長芋粉末、米麹粉、きび砂糖、ベーキングパウダーだったので買って作ってみました。*グルテンフリーパンケーキ*ハンバーグ クリームソース*和風ラタトゥイユ*プレーンヨーグルト*スイカ*水割り無調整豆乳*ごは…

離乳食?幼児食?と断乳成功

またも実家なので豊富な食材と自由な時間のおかげでやっと楽しい離乳食再開です。*食パン*スクランブルエッグ*トマトソースかけ*バナナとキウイのヨーグルト*水割り無調整豆乳*ごはん*おろし豆腐ハンバーグ 大葉のせ*パプリカオリーブオイル焼き*粉…

離乳食記録つづき 断乳決意と離乳食

*パンケーキ各種*バナナ*5月豆の煮物*鯖とじゃがいものトマト煮*白菜のとろとろ*ごはん*納豆*やわらかにんじん*5月豆の煮物*シチュー*お好み焼き*ひじき*お野菜パンケーキ*黒ゴマきなこバナナパンケーキ*お好み焼き*にんじん*トマトスープ…

最近離乳食② 息子の成長目覚ましい

*食パン*やわらかにんじん*じゃがいもと玉ねぎの卵とじ*トマトとバナナのヨーグルト*バナナ*食パン*プレーンヨーグルト*きゅうり*粉吹き芋*じゃがいもと玉ねぎのトマト煮*バナナ*スイカ*白菜とネギの餡かけごはん*やわらかにんじん*オクラ*…

最近の離乳食① またまた実家様々

*にんじんトマトジュースバナナ甘酒のパンケーキ *ほうれん草と粉チーズのパンケーキ *ひじきとツナのパンケーキ *やわらかにんじん *大根煮物 *茄子の胡麻煮 *トマトスープ *プレーンヨーグルト *(小さい小分け容器ごと)絹豆腐 *鱈ごはん*とろ…

モリモリ なかなかむずかしい

*ひじきとツナのパンケーキ *にんじんとトマトジュースとバナナと甘酒のパンケーキ *やわらかにんじん *粉吹き芋 *キャベツのおかか和え *マカロニの鶏レバー和え *お野菜トマト煮 *プレーンヨーグルト *にんじんとトマトジュースとバナナと甘酒の…

冷凍ストックから常備菜へ 断乳とおやつ

完全移行しました。 ので、3日に1回は何種類か作っています。パンケーキや、ペーストなんかは冷凍もしますが、基本タッパーに詰めてアレンジします。 *軟飯 *鱈のトマト煮 *キュウリの塩もみ *やわらかにんじん *とうもろこし *とろろ昆布【new】のお…

かみかみ

*ほうれん草とバナナのパンケーキ *にんじんとバナナのパンケーキ *トマトジュースのパンケーキ *やわらかにんじん *もずくとオクラのお汁 *ほうれん草のだし巻き卵 *大根おろし *スイカ *ゴマ素麺 *きゅうり *スイカ *おにぎり *ごはん ナスの…

離乳食でも成長を感じる

昨日はお休みだったので、家族でお出かけしました。離乳食、一ヶ月前は市販ランチをたくさん食べてくれて助かったのですが(不幸があったので)この一ヶ月で市販のランチが食べれなくなりショックな母です。味なのか、形態なのか、自分で食べれないからなの…

お菓子じゃなくておやつ

*軟飯 *キャベツ納豆 *たまごスープ *お野菜トマト煮 *冷奴 *ほうれん草のゴマ和え *スイカ *トマトミルク *ほうれん草とバナナのパンケーキ *にんじんとバナナのパンケーキ *トマトジュースのパンケーキ ※ボンヌファリーヌの無糖のホットケーキ…

10ヶ月健診

昨日今日の離乳食から。*ロールパン*雑穀パン*卵サラダ*れんこんおやき*にんじんと青菜の豆腐スープ*ひじき*茄子としめじの煮浸し*無塩トマトジュース*お粥*赤味噌のお味噌汁*れんこんおやき*アスパラガス*茄子としめじの煮浸し*食パン*プチ…

たかばい習得 常備菜

息子は近頃、たかばいを習得しました。 やっと這う楽しさを覚え、つかまり立ちもしているのでやっと、やっと、動く楽しさを見つけてくれたようです。潔癖のお母さんのせいで床に置けず、歩行器から降ろされなかった約4ヶ月…。挽回! 離乳食は、今までの冷凍…

離乳食と幼児食

今日の離乳食。 *食パン *ひじきと大根の煮物 *茄子 *かぼちゃスープ 緑の野菜かけ *軟飯 *野菜とひじきとお麩のお味噌汁 *粉吹き芋 *豆腐のレバー和え *軟飯 海藻と野菜のふりかけ *粉吹き芋 *野菜とひじきとお麩のお味噌汁 *シチュー *白菜の…

布おむつ

オムツ外れ目指して、布おむつにしようかと思う近頃。息子はおしっこしても、うんちをしても平気な顔で食事するほど鈍感で、譲っていただいた布おむつでお試ししてみることにしました。 3セットいただいたので、ひとまず夕方からお風呂までの時間を布おむつ…

ぼちぼち記録

100日越えたのでぼちぼち記録に。 最近の離乳食。 *トースト *鶏肉のおやき *トマト *ひじきと野菜のスープ *胡麻と茄子のそうめん *野菜とお豆腐わかめのお味噌【new】汁 *お粥 *ほうれん草胡麻和え *キャベツ入りだし巻き卵 *鰆のおろし合え *…

離乳食110日目 最近のあれこれ

6月のあれこれ。 *パン粥 耳トースト *玉ねぎとトマトソース *鶏肉のおやき *野菜のおやき *生プチトマト *プレーンヨーグルト *スイカ *パン粥 耳トースト *じゃがいもおやき *野菜オムレツ トマトソース *根菜と海藻のお汁 *ハニーデューメロ…

離乳食105日目 回復傾向

9m15d 《朝食》 *パン粥 *トマト煮と小松菜 *パン耳 *根菜と海藻のお汁 *鶏と豆腐と野菜のおやき *納豆と豆腐と野菜のおやき *きな粉ヨーグルト 《昼食》 *お粥 *プチトマト生【new】 *鶏と豆腐と野菜のおやき *きな粉ヨーグルト *ハニーデュメ…

離乳食104日目 突発性発疹症

9m14d 結局、突発でした。9ヶ月で突発デビュー。 そして併発していたお風邪がまだ治っていないようで、今日再び病院へ行ってきました。 離乳食もお粥ばっかり食べてどうしたものかと思っていたら、今日ぼちぼち食べ始めたので風邪が治ったら復活すると思いま…

離乳食100日目 発熱のその後

昨日から朝昼は、お熱が上がったり下がったりでずっと寝ていて離乳食が食べられませんでした。 夕飯は少し。 今日も朝昼はほぼ寝ていて、母乳と水分だけ摂らせて夕飯は食べてくれました。 *鯛とアスパラのお粥 *トマト煮 *里芋とオクラのおかか和え 簡単…

離乳食98日目 発熱

9m8d 《朝食》 *とうもろこしのパン粥 *卵&豆腐入りトマト煮 *オレンジ *プレーンヨーグルト 《昼食》 *鯛と小松菜と野菜のお粥(マツヤ市販BF) *里芋とにんじんいろいろお野菜シチュー *ワカメと冬瓜オクラのお汁 お野菜たっぷり。具材たっぷり。使…