育児短し楽しめ淑女

✶楽しい育児について✶詳細プロフィール!

1歳1カ月 夜泣きの原因

 

16日で1歳と1カ月になりました。

 

9月に入って少しした頃、夜泣きという夜泣きをしたことがない息子がいきなり寝入りと明け方に泣き出す事件がありました。

最初はふやふやと寝ぼけ泣きが何回かあり、そのうち本当に抱っこしても声をかけても、なにをしても泣き続けるのが一回。また寝て5時〜6時頃起きるというのが1週間続きました…

 

 

 

いきなりの夜泣きに少し戸惑いましたが、主人も一緒にたくさん起きて対応してくれたり私を気遣ってくれたり、主人の優しさが本当に身に沁みました。

 

私は今専業主婦なので、昼寝することも出来ますし手を抜くことも出来ます。

でも主人は当たり前のように子育ても家事もしてくれるので、感謝の毎日です。

 

しかししかし、この夜泣きは1週間経ってピタリと止みました。

お昼寝すら短時間で起きていて、1歳の成長かな?と思っていましたがたった1週間で元どおり。

 

あれ??

と思っていたら、ちゃんと原因はあったのですね〜。さすが、としか言いようがないのですが…親バカですがさすが息子だなぁと思いました。

 

このお話はまた今度します。

 

 

 

そんな息子の最近、彼はまだ高速つたい歩きで止まっています。歩きたいようですが、つたい歩きしかしたくないようです。笑

 

でもテレビで母が見た情報によると、歩くのは練習したからできることではなく身体と気持ちいろいろなことが整って初めて歩けるようになるのだとか。

息子はまだ自分が歩けることに気付いてないのかな?それともやる気の問題か…

 

 

あとは至って健康に、毎日元気です。

出来ることも、こちらの言ってることも理解出来るようになり最近愛おしいなぁと思う時間が増えました。

 

相変わらずおとうさんっ子で、私に興味ないですが(笑)お母さんも息子大好きですよ、ってめげずに話しています。

 

新しい生活、新しい世界、さてどんな毎日かな?

いろいろ、本当にいろいろ沢山のことが起きていますが幸せに暮らせるよう、気持ちを穏やかにして過ごしたいです。