育児短し楽しめ淑女

✶楽しい育児について✶詳細プロフィール!

蒸しパンブーム

 

最近、私が蒸しパンにはまっています。でも、きちんと計ることが苦手なのでお菓子は苦手です。

料理もそうですが、全てめっそで感覚で作ってしまうので…

 

今日4回目作りました。

一応、いままでで一番蒸しパンらしくなったので感動。でも全然、美味しそうな割れた蒸しパンには遠いです。

 

f:id:ymdksdt:20160906220114j:image

小麦粉、ベーキングパウダー、卵、牛乳、かぼちゃ、さつまいも、トウモロコシ、上にきな粉です。砂糖食塩不使用。

 

 

息子はまだ砂糖の美味しさに触れていないので、自然の甘みだけでモリモリ食べてくれます。

 

 

 

 

 

今日の夕飯はクリームソースを作ってマカロニと和えました。

f:id:ymdksdt:20160906220327j:image

 

私がもっぱら和食しか作らないので、塩醤油で味付けしたものを出汁と牛乳で伸ばして作りました。大人用も同じですが、具と味の濃さは変えてあり、グラタンにしてあります。

 

その他、人参の出汁巻きとジャガイモとひじきのおやき、茄子のお味噌汁です。

息子はこれに、大きな大きなバナナを一本食べました。食欲旺盛です。

 

 

 

 

手作りごはん、手作りおやつは手間がかかるけど満足感が親子で高いです。私は栄養面をきちんと把握出来ることが楽しく、夫は安心して任せてくれてますし、息子はやはり食べ具合が良いです。

 

いつまで出来るか分かりませんが、楽しんでやろうと思います!