育児短し楽しめ淑女

✶楽しい育児について✶詳細プロフィール!

あけましておめでとうございます

 

 

ブログを休止して3カ月?4カ月?まだ続けようか迷っていますが、とりあえずまた気まぐれに更新しようかなと思います。

 

 

 

そして、離乳食ブログと化したここですが(笑)現在1歳4カ月の息子は無事離乳食は完了し今はいろんなものが食べられるようになりました。とは言うものの、濃い味や外食お菓子ジュースなどはまだ食べさせていないのであんまり変わってないといえば変わってないのですが…

 

具材の大きさや量が少し変わったかな?と思います。そして、化学調味料?を使わない薄味にした大人料理のとりわけも出来るようになりました。

1人食べは進んで、下手くそですがフォークスプーンを使って食べられるようになりました。もちろんまだ手掴みもします、ポイと投げたりグチャっと潰すこともあります。でも、まだまだ彼の成長過程なので怒ることなく、注意してコツコツと進んでいっていると思います。

 

 

が!私の趣味になっていた離乳食、幼児食も今、普通の?かわいくない食事になってしまいました(笑)

あんなにたくさんの種類を作ったり、飾り付けや私の趣味でやっていたことはたまにやる程度で、あとは大人の料理と同じように美味しく栄養のある幼児食を。たまには大人と同じように手抜きを!

息子に申し訳ないなーと思ってしょげた日もありますが、実は妊娠したのと成長する息子に合わせて料理に費やす時間を減らしました。

 

前は昼寝中や夜に常備菜をたくさんつくったりしたのですが、さすがに妊婦眠いです。そして息子はごはんー!となったら長くは待てないので用意に時間がかけられなくなり、完全手抜きというわけでもないので普通なのですが前のようにはなかなか出来ず、様子を見てうまいことやっています。

 

なかなか忙しい今年ですが、相変わらず楽しんでいる子育てを引き続き楽しんで、備忘録として記録程度にブログを更新していこうと思います。