育児短し楽しめ淑女

✶楽しい育児について✶詳細プロフィール!

離乳食?幼児食?と断乳成功




またも実家なので豊富な食材と自由な時間のおかげでやっと楽しい離乳食再開です。

f:id:ymdksdt:20160714223348j:image
*食パン
スクランブルエッグ
*トマトソースかけ
*バナナとキウイのヨーグルト
*水割り無調整豆乳

f:id:ymdksdt:20160714223506j:image
*ごはん
*おろし豆腐ハンバーグ 大葉のせ
*パプリカオリーブオイル焼き
*粉吹き芋
*トマトスープ
*水割り無調整豆乳

f:id:ymdksdt:20160714223622j:image
*白ゴマごはん
*もずくと大根と人参の納豆
つるむらさきのお浸し
*冬瓜煮物
*とうもろこし
*じゃがいもとほうれん草のポタージュ




やっぱり離乳食楽しいです。息子はずっとパクパクたくさん食べてくれるので、余計美味しいものを食べさせてあげたいなぁと奮起します。薄味で美味しくて、お野菜たくさんの栄養満点離乳食を目指しています。

断乳ですが、明け方の1回だけまで減らしていって、ついにそれすらも終わりにしました!断乳は色々意見があるみたいですが…お乳の代わりに離乳食とハグで愛情を伝えていけたらいいな。
今日で三日目。
三日目にしてお乳の存在はもう忘れたようで、明け方まだ起きちゃいますがあげずに今日も終わりました。おかげでお乳はえらいことに…1回から0回でもこんなに痛いのに世の中の断乳、卒乳はすごい…。

私の身体もラクになりました。
160cm47キロスタートで妊娠して54まで増えた体重は、産後すぐに47に戻ってからどんどん減り続けて最近、43キロまで落ちていたので断乳して良かったと思います。



ちなみに断乳方法ですが、おやつを導入したことと、明け方はお乳の代わりにパンかバナナを食べさせてまた寝てもらうorそのまま起きて朝ごはん作戦です。