育児短し楽しめ淑女

✶楽しい育児について✶詳細プロフィール!

怒涛の半月

 

毎日目まぐるしくて、引きこもり(インドア)だった独身の私がよくもまぁこんなにも‥と思う日々を過ごしております。

 

 

息子も息子で1歳から怒涛の成長を遂げて、主に知能成長がぐんぐん。立っちはモノにしてますが歩かず。でもニヤニヤしてて立つのも安定してるので歩けると思います。笑

 


f:id:ymdksdt:20160903213256j:image

 

朝ごはんは毎日こんな感じです。基本、パンです。が、最近食パンに飽きたらしく超塾ロールとローテーションしております。あとはスープにつけたり、誤魔化してなるべく食パンを食べてくれるよう工夫してます。

 

お野菜とタンパク質と栄養バッチリ。

この日はパプリカポタージュです。ジャガイモとパプリカに火を通してブレンダーにかけただけの簡単スープ。忙しい朝にぴったりです。人参すりおろしてスクランブルエッグにしたものも簡単に緑黄色野菜が取れます!大人は甘めにしてマヨネーズ、レタスで巻いて食べるのが最高です。

 

あと無塩トマトジュースは相変わらず好きで、水で割ったり、そこに牛乳を入れたりしています。

 

 

1歳から解禁したもの‥

牛乳・ランチパック1歳用・1歳からのパン・1歳用チーズ

これから解禁するもの‥

1歳からの青汁・はちみつ

 

お菓子、砂糖、市販品、大人ごはんはまだまだな予定です。でもこれでもゆるゆるやっていて、苦じゃないのでやっていけそうです。

 


f:id:ymdksdt:20160903213918j:image

 

これはかぼちゃととうもろこしの蒸しパン。めっそで作ったので蒸しパンらしくない‥砂糖食塩不使用です。

お砂糖、市販のおいしいお菓子で舌が肥えてる甥っ子も食べてくれたので芋系は強いなぁ、と。

 


f:id:ymdksdt:20160903214106j:image

 お昼は簡単に済ますことが多です。

コーンクリームドリアと鮭のタルタルソース。コーンクリームはクリームを先に作ってお米と合わせるだけです。写真はレンチンしたら乾燥したので出汁をかけてあります。

 

野菜を炒めてコーンフレーク(とうもろこしの粉末)と小麦粉をまぶしたら牛乳を入れて煮詰めたら出汁で伸ばすだけ。味付けは塩醤油少々です。

 

タルタルソースは豆腐と玉ねぎを炒めたら、溶き卵を少しづつ入れてぐるぐるかき混ぜるだけ。味付けは塩だけです。

 

と、いう感じの毎日。

息子もモリモリ食べてパワフルです。

 

 

 

早い〜。あっという間に1歳スタート。たくさんことばが言えるようになったのでこれから楽しみです。毎日、子育ては楽しいことしかない。笑